BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • SDGs研修報告~新入社員向け基礎研修~(2023年4月実施)

SDGs研修報告~新入社員向け基礎研修~(2023年4月実施)

SDGs研修報告~新入社員向け基礎研修~(2023年4月実施)

CONTENT

新卒社員を対象に基礎研修を実施しました 


4月に12名の新卒社員が入社した当社。 

最近では就職活動の際に、企業の「SDGs」や「社会貢献」に対しての取り組みにも着目している学生が増えているようです。当社の採用活動においても、面接のなかでSDGsに関する取り組みをご質問いただくことがあります。 

テレビ番組や店頭などをはじめ、日常生活においても目にする機会が多くなっているSDGs。 入社時の知識量や関心は人それぞれですが、社会人として知っておきたい知識として、4月に以下の内容で研修を実施しました。 

〈研修テーマ〉 
・SDGsの必要性、基礎知識 
・自社の取り組みを知る 
・ワーク「自分たちに無理なく継続できることは何か考えてみよう」


参加者の感想をご紹介


研修に参加した新入社員からは、日次報告のなかで以下のコメントをもらいました。 

・社会人であれば誰もが知っているようなSDGsについて一切知らない状態であったため、  研修でSDGsの基礎知識を知れたことはとても大きなことだった。 
・今までSDGsの存在は知っていたがどんな取り組みが行われているのかは詳しく知らなかったので 勉強になった。 
・企業がSDGsに取り組む意味を知ることができ、今後会社の一員として、 自社の取り組みに積極的に参加していきたいと思った。 
・自社の取り組みとして、チーム会でSDGs目標を考えると聞いたため、 自分なりの考えを持って臨みたいと思った。 
・普段の生活の中でどのような取り組みができるか考え直そうと思う。 
・思い返すとSDGsに繋がる行動をあまりしていないため、 自分にできる事は何だろうと日々意識して行動に移していこうと思った 。


全く知らなかった人も、聞いたことはあるけど行動していない人も、良い気付きを得てくれたようです。 今後社内の取り組みに参加してもらう中で、よりSDGsについて理解を深めてもらい、できることから行動に移してもらいたいと思います。 

社内の取り組みについて


新入社員向けの研修は、現在当社が目標として掲げている「SDGsの社内定着」の取り組みのひとつです。 その他には、以下に取り組んでいます。 


・四半期に1回全体会議でのSDGs推進メンバーによる研修 
・半年毎にチーム会でのSDGs目標設定と振返り 
・四半期に1回社内向けにSDGs通信の発行 
HPで毎週SDGsブログの発信 
・年4回、小学校へのプログラミング思考の出前授業実施 

※全体会議とチーム会は毎月実施している社内会議です。 


それぞれ実施後には、ブログで報告しておりますので、ぜひご覧ください!