BLOG
ブログ

個人でもできるSDGs

個人でもできるSDGs

CONTENT

買った食材を腐らせない 


個人で取り組み始めたSDGsについて紹介させていただきます。

これから夏になっていくに当たって、お肉等の生食品が腐りやすい季節が始まります。以前は食材を多めに買って買い物の回数を少なくするようにしていましたが、この時期は冷蔵庫に入れたまま使うことを忘れ、腐らせてしまうことが多々ありました。

その反省を生かし、早めに冷凍するようにしたところ、かなりの期間食材が持つようになったため、食材ロスがかなり減りました。また、冷凍できる料理をあらかじめ多めに作り冷凍庫に入れておくと食材ロスも減りますし、手間も減るのでおすすめです。

マイバックを使って買い物をするように  


買い物の際にいつも貰っていたビニール袋ですが、毎回貰っていたため、徐々に自宅にビニール袋がかなり増えていました。また、私は車を持っていないため、最寄りのスーパーから米を買って自分で持って帰ることがあり、米を入れたビニール袋の持ち手部分が手に食い込み、持っていた部分がちぎれ、他のことに使おうにも使えずそのまま捨てることも多くなっていました。

一時を境にマイバックに変えたところ、家に合ったビニール袋の量がみるみる減り、また、スーパーの帰りに手が痛くなることもなくなったため、かなり買い物が楽になりました。

災害時の確認


元々防災の意識はあるもののかなり低かったのですが、以前とあるイベントで防災グッズをいただいた際、ふと気になり災害マップを確認したところ自分の住んでいる場所が川が氾濫した際にギリギリ浸水してしまう範囲に入っていたことを知りました。

それから避難場所も確認したところ、自分が考えていた避難所が指定の場所とは異なっていることがわかりました。一人暮らしになると相談する人や確認する機会がないため、何かのタイミングで確認しておくと実際に災害があった際慌てず対応できるようになるので、防災グッズがある場所や災害マップを一度確認することをおすすめします。