BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 無理せずお得に快適なSDGsライフ

無理せずお得に快適なSDGsライフ

無理せずお得に快適なSDGsライフ

CONTENT

節水シャワーヘッドで節水と快適を両立

一人暮らしを始めて早10数年となりますが、水道・ガス・電気代は生活に必須なインフラであり、無理せず節約する方法はないかな?と色々と調べていた時に目についたのが節水シャワーヘッドでした。 

一般的に節水シャワーヘッドを利用すると30~50%使用量を削減できるといわれており、年間で約5,400~9,100円程度の節約になると言われています。(ご家族がいれば尚効果ありですね!) 

また、利用してみた感想として、水量は減っているはずなのですが、水圧を上げるように設計されているため実際に出ている量が少ないにも関わらずたくさん水が出ていると感じられ、むしろ満足感はアップしました!  

お値段も3,000円~からありますので皆さんも是非お試しあれ。 

日々の生活にペーパーレスを取り入れて便利に暮らそう

私自身、SDGsを意識しての取り組みではないのですが、普段から家にものが溜まりやすく、ミニマリスト・断捨離などが流行りだしたことから身近な所でペーパーレスを進めていました。 

1.漫画・ビジネス書などをすべて電子書籍に置き換える 
2.銀行等の書類などを紙から電子に置き換える 
3.支払いを現金から電子決済に置き換える 

などなど、ちょっとこれって本当にペーパーレスなのか?というのもあるかもですが、思わぬ所でSDGsな活動をしていたようです。 

書籍の電子書籍への置き換えは場所を選ばずに携帯1つに大量の書籍にアクセスできる為、もう離れられません!

電気・ガスのお得な取り組み  

昨今、色々な情勢等の影響もあり電気・ガス代の値上がりがすごいですね。 

私は自宅で業務を行っているので、特に夏冬はエアコンつけっぱなし、冬は家で熱いお風呂に毎日つかるのでガス代・水道代が…。 
節水シャワーヘッドの話でもありましたが、無理せず節約できる所、無駄に利用しない事は心がけてはいるのですが限界はあるので、せめてよりお得にしたい…。 

という事で、電気・ガスは2016年頃より小売全面自由化がスタートした事もあり、 私はお得なA社に変えてみたり、B社に変えてみたりいろいろ試しています。 

節電プログラムの実施なども経済産業省より発表されましたが、現在私の契約しているB社では節電プログラムにエントリーするだけで数千ポイントが貰えたので、まだ節電していないのにお得でした。前年同月比での削減率で更にポイントが貰えるので無理せず楽しんで節電・節ガスに取り組んでいこうと思います。