
CONTENT
Qこんにちは、エンジニアのD.Tです。
以前のブログでもたびたび紹介されていますが、スタイラジー社員の方はラーメン好きがとても多いです。
私ももちろんその一人で、後輩エンジニアのOさんと一緒に仕事終わりにラーメンを食べに行ってたりします。
今回は、私の中での全国一位に位置しているラーメン屋、豚骨・味噌・つけ麺の3部門を紹介したいと思います。
■豚骨部門
百歩ラーメン
特製百歩ラーメン

埼玉県に多く展開しているお店で、スープのベースは塩豚骨。
特徴は博多独特の極細麺では「ない」点で、中太のストレート麺を使用しています。
更に特筆すべき点は卓上アイテムが充実しているかつ、ネギと高菜が無料でキメ放題という点です。
なのにこのご時世でも1,000円を切るというコスパ。
私が学生時代からある(20年以上前)お店ですが、当時は750円でした。
TOTALで見ても私の中で一番好きなお店です。
■味噌部門
つじ田~味噌の章~
バリ味噌ラーメン

つけ麺部門でもこの後紹介するつじ田さんの味噌ラーメンVer.です。
山形味噌を使用しており、味噌の中に甘味を感じます。
麺は中太ちぢれ麺、メニューには更に太麺のバリ味噌というのもあり、わたしはコチラを推します。
濃厚な味噌の中にほんのり甘味を感じられ、卓上のニンニクも抜群に合います。
新たな味噌ラーメンの扉が開かれると思います。
■つけ麺部門
つじ田
特製つけ麺

私が新人だったころ、以前勤めていた会社付近にこのお店ができ、同期で食べに行きました。
このつけ麺のスープを一口飲んだ瞬間、こんなにもうまいスープがあるのかと衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
麺自体も太麺でありながらものど越し抜群、濃厚スープにも絡みまくりで、うまく食べ進めないと
スープが無くなってしまう恐れもあります。
一番おいしいと思われる食べ方があり、
1.そのままつけ麺として楽しみ、麺を1/3食べる
2.付属のすだちを麺に絞って、麺を1/3食べる(酸味が加わり、味がガラっと変わります)
3.残りは卓上の黒胡椒を麺に振って食べる(この黒胡椒が粉末に近く、スープに漬けると溶けちゃいます)
これが間違いありません。ラストはスープ割でフィニッシュ。
難点は1,000円超えてしまうところですが、味が3度変わってスープ割までおいしいので、
満足度は非常に高いと思います。
以上になります。
ちなみに飯田橋駅につじ田がありますが、つけ麺のお店と味噌の章が隣接して建っており、中は繋がっています。
毎度、今日はどっちにしようと悩んでしまうんですよね。
・ブログを記載している中でお腹が空いたので、つじ田に行ってきます。