BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 【Q&A】分からないことはすぐに質問できる?

【Q&A】分からないことはすぐに質問できる?

【Q&A】分からないことはすぐに質問できる?

CONTENT

こんにちは!スタイラジー採用担当です。

みなさんからよくいただく質問を「Q&A」形式でお答えしていきますので、是非ご覧ください!

本日はQ&A第7弾! 「分からないことはすぐに質問できる? 」という質問に回答したいと思います!

Q.「分からないことはすぐに質問できる? 」

A.メンター制度などのサポート体制が充実しています。 
 分からないことがあったらどんなことでもすぐに聞いてくださいね。

入社してすぐの時は、「どのタイミングで質問したらいいのだろう?」 
「こんなこと聞いて常識ないと思われないかな?」 
という不安でなかなか質問ができないと思いますが、安心してください!

■メンター会を実施しています! 
スタイラジーでは、年齢の近い先輩社員がメンターとして、新入社員をサポートします。 業務のことはもちろん、それ以外のことでも相談できるよう、メンターと話す時間を設けています。 
入社して最初の1ヶ月は、毎営業日夕方に15分~30分ほど一日の振り返りや疑問解消の時間を設け、 その後も定期的に行います! 

■チャットツールを導入しています! 
現在はコロナウィルスの影響で社員の大半がリモートワークとなっています。 
リモートワークだと直接相手の状況が見えない分、「今忙しいかな…電話していいのかな…」 「メールだと長文になってしまうな…」と不安に思う方も多いかもしれませんが、 気軽にコミュニケーションがとれるよう、チャットツール(Teams)を導入しています。 
気軽に会話しやすいチャットを活用することで、質問のしやすさは格段と上がり、仕事の効率化もアップしています。 

また、「質問をしたいけど、忙しそうだな…」と質問するのをやめてしまうと、 時間をかけて作業した後に、実は違うものを作っていたというようなミスが発生します。 事前に分からないことを質問して問題をクリアにすることで的確に作業を進めることができます。 
しかし、何回も同じ質問をしてもいいというわけではありません。 先輩も作業の時間をさいて教えてくれているので、必ずメモをとるなどの心がけは大切です! 
仕事に慣れてきたら、「どうしたらいいですか?」と聞くのではなく、 「~なので、~したいと思います。問題ないでしょうか?」というように、 事前に自分で調べたことや自分の意見を交えながら質問をすることで、社会人としての成長に繋がります! 

とはいえ、入社当初は何を聞いていいか分からないということも多々あると思うので、 少しでも不安に思ったり、気になったことがあれば、どんなことでも遠慮なくすぐに聞いて下さいね! 

いかがでしたか? それではまた来週お会いしましょう!!