BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 「メモ魔」になろう!

「メモ魔」になろう!

「メモ魔」になろう!

CONTENT

連続でスキルについての記事を書いているのでそろそろ何について書いたらいいのか迷う時期になってきました。笑

デザイナーのSです。

普段アイデアが出ずなんとな~く煮詰まってしまったり、同じことを繰り返してしまってマンネリ感を感じてしまうこと、ありませんか?
その状態を続けていると、気持ちが沈んでいって、効率が落ちてきてくることがありますよね。
私も仕事や私生活でそのような状況に陥ることがときどきあるのですが、一つ、予防的にやっているのが「メモ」です。

日々ふと気になったことやテレビや雑誌で見かけた場所や食べ物をなんとなく書き残してみたり、見かけた芸術作品やデザイン、イラスト、動画などを意識して情報として残すようにしています。デザイナーなのでいざという時のアイデアの引き出しにもなり、案外役に立つことも多いです。
意識して情報を残すことで、何も知らない状態で一から探すよりもヒントを掴みやすいような気がしています。

今はtiktokやインスタ、Twitterなど気軽に情報をザッピングしたり、情報を記録できたり、メモとして有用なツールがたくさんありますので、ぜひ意識的に使ってみてくださいね。
(※自分からインターネットに情報を載せる際は、著作権や肖像権など問題ないか、個人情報など書きすぎていないかなど十分に注意しましょう~)

もちろん紙のメモも手で書いた実感があったりして、記憶に残りやすいそうです。形式はメモ以外にしてみても面白そうですね。

個人的にオススメは「五行日記」と言う、その日の天気や服装、食べたもの、あった事などを箇条書きにして残す方法です。(人によって箇条書きのテーマ設定は様々です)

これがなにやら認知症の予防にもなるとか…?
真偽のほどは不明ですが、たまに読み返してその日の事を思い出してみるのは面白そうですね。

皆さんも自分に合ったメモの残し方を試してみてくださいね。

それでは!