BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 社員インタビュー(エンジニア/2021年入社)

社員インタビュー(エンジニア/2021年入社)

社員インタビュー(エンジニア/2021年入社)

CONTENT

エンジニア社員にインタビュー(2021年新卒入社)

Q.就職活動において、印象に残っていることを教えてください!

説明会から面接までオンラインで行う就職活動であり、過去に例のないことでしたのでとても不安でした。
家で面接などを行うので、そのためにインターネットの環境を整えたり、背景を気にして部屋の模様替えをしました。最初のころはマイクの性能が悪く、向こうに声が聞こえずらくさせてしまうことがありました。なのでマイクは多少値段が高いものを買い、クリアに声を届けるようにしました。
そのように面接の環境で他に気を取られることが無いようにして、実際に会う面接と変わらないような環境づくりには努力しました!

Q.どのように自己分析をしていましたか?

自分が生まれてから現在までの人生を振り返ることをしました。
過去に自分が体験してきたことや印象的な出来事の思い当たるものをすべて書きました。そしてピックアップしたことを「なぜ」したのか、と深掘りしていくと、その根本にある自分の性格や想い、特徴が発見できると思います!
そして、反対に自分の弱みを考えることもできます。私はそのようにして自己分析を行いました。


いかがでしたか?次週も先輩社員のインタビューを掲載してきますので、是非チェックしてくださいね!