BLOG
ブログ

紅葉狩りin京都!

紅葉狩りin京都!

CONTENT

こんにちは、大阪営業担当のKです!

先日京都に2週に分けて紅葉狩りに行ってきました!
1週目は禅林寺(永観堂)のライトアップをメインに、2週目は嵐山の個人的穴場スポット巡りです!

海外からの観光客が解禁されたこともあってか、禅林寺は去年一昨年と比べるとだいぶ人も戻っているようでしたが、入場してからのルートが以前と違い一通指定されていたので、人の多さに反して庭園の紅葉も<みかえり阿弥陀>さんもすごくスムーズに回ることが出来ました(^^♪

水面に移る紅葉が本当に美しかったです・・・!
さすが「秋はもみじの永観堂」ですね!

そして嵐山ルートですが、嵐山の紅葉といえば天龍寺や宝厳院が最初に浮かぶ方がとても多いんじゃないかと思います。
そこはスルーし、半端なく混雑している竹林ももちろんスルー、
渡月橋から15~20分程歩いたエリアにある「宝筐院」「二尊院」「厭離庵」
このあたりが本当におすすめです・・・!

駅や大通りからは若干離れているので混雑もせず(むしろ少ない)、なのに紅葉はもう本当に最高なスポットばかりです。
特に宝筐院は敷地自体は広くないのですが、陽の当たり具合からか、毎年本当に奇麗で鮮やかな色合いが視界に飛び込んでくるので誰を案内しても確実に皆喜んでくれるスポットなんです!

そこからまた少し歩いて「大川内山荘庭園」へ。
山そのものが庭園になっている要素もあるため、お抹茶を楽しみながら景色を眺めるのも最高ですよ♪

ここまで巡って、食事も含めあまりにもスムーズにまわれすぎたため、通りまで天龍寺、宝厳院にも行くことができました!
永観堂も嵐山も大阪から片道1時間弱で、サクッと日帰りでも十分見どころ多く巡れるところもいいですよね!
春は桜、秋は紅葉が楽しめる京都は最高です(*'▽')

ガイドブックには大きく載っていないスポットの中にも、もしかしたら自分の中での最高の場所が見つかるかもしれません!