BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 社員インタビュー(エンジニア/2021年入社)

社員インタビュー(エンジニア/2021年入社)

社員インタビュー(エンジニア/2021年入社)

CONTENT

エンジニアの社員にインタビュー(2021年新卒入社)

Q.仕事をする上で大切にしていることや心がけていることはなんですか?

「報告、連絡、相談」を心がけています。
自分が「些細なこと」と思った内容でも、上司や開発チームから見たら大きな問題である可能性があるからです。なので、どんな些細なことでもまずは確認してから業務に当たるようにしています。

Q.これまでの仕事で印象に残っていることはありますか?

入社時研修のあと、一番最初にプロジェクトに参画したときです。

社会人に成り立てのまだ右も左もわからない状態で、お客様先のプロジェクトに関わっていくのはとても緊張しました。加えて、私は一人でプロジェクトに参画したので、最初は誰に何を聞いていいかも分からずになかなか仕事に馴染めないでいました。

ですが、営業担当や上司に定期的にヒアリングをしていただき、自分が思っていたより早く仕事に慣れていくことができました。

Q.この1年で一番成長したところはどんなところですか?

コミュニケーション能力です。
プログラム知識などももちろん成長してますが、他のエンジニアの考え方や意見を吸収出来る機会を自分から得に行くために意識しているので一番成長していると感じています。

どれだけプログラムが出来てもコミュニケーションが取れないとチームとしての進捗や全体の納期などに関わってくるため、どれだけ力をつけても損がないと思っている点も意識をして伸ばしている理由です。

Q.どんな人と一緒に働きたいですか?

上記で記載した内容と被りますが「報告、連絡、相談」をまめにしてくれる方と仕事がしたいと思っています。どんなことでも相談してもらえると「ここが分からない」や自分で考えていた内容と差異があったときに自分自身でも改めて確認ができるからです。


いかがでしたか?次週も先輩社員のインタビューを掲載してきますので、是非チェックしてくださいね!